Grateful days*

我が子と過ごす素晴らしい日々



PROFILE

ここあ

Author:ここあ

●ここあ                                   ○専業主婦                                 ○A型                                                                                                                      ●旦那 レッド                                 ○滅多に怒らない人                            ○ゴミ出し係                                                                                               ●娘 チビここ                                ○我が家の長女                              ○ネコが大好き                                                     


G-Days 別館


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+


(^▽^)ノ


COUNT UP!!


VISITOR

現在の閲覧者数:


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

Powered by NINJA TOOLS


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+



mixi me!!


CATEGORY

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


父の日のプレゼント作り
今日は、父の日のプレゼント作りでした。
コースターです。長方形の・・・
アジサイの貼り絵にキラキラのフィルムコーティングがしてありました。

アジサイの花の部分に▲や●のシールを貼って、お父さんへのメッセージなどを書き込みます。
字がかけないのでアタシが代筆。

0611.jpg

チビココには似顔絵を書いてもらいました。
んー。上達した・・・カナ?
ちゃんと顔に見えますねっ。
0611-2.jpg


なんか黒で書いたパパは年齢不詳の怪しいオジサンみたい・・
お父さんはバーコードヘアーですか?

違いますよ! 今は!!

パパの顔を書く時は必ずヒゲを書きます。 笑

パパ=おひげ

らしです。

チビココは楽しみながらも、結構集中して取り組んでいました。
きっと『パパにあげるの!』って想いがそうさせたのかな?

きっと喜んでくれるよ~♪




おいもの苗を植えたよ
今日の未就園児クラスは、おいもの苗植えでした。
朝からバタバタで大騒ぎだったので時間ギリギリに(出発してたから遅刻か?)園に到着~。

朝のバタバタとはですねー。
お家の中でハエが一匹飛んでたの。
大の虫嫌いのチビここは『虫こわ~~い』と泣いて騒いで朝ご飯が進まなかった・・・。

朝早く起きれば解決する話だけどね。。



園から5分位歩いて畑に到着~。
いつもどおり朝のご挨拶のお歌を歌って、点呼してから先生がお芋の絵本を読んでくれました。
写真解説で、大人のアタシも『こうやってお芋の苗って生えてくるんだー』と勉強になりました。 笑

サツマイモから芽が出てくるって見たこと無かったのよね。
ジャガイモの芽はキッチンでよく見るけどさぁ。

こんな素敵イベントの日にデジカメを忘れるアタシ。
どんまい♪

スコップで穴を掘って、苗を入れて、土のお布団をかぶせておしま~いっ!
チビここは『ママやって~』と甘えながらも『おふとんはアタシがかけるの~』と、苗植えに参加できました。

この苗が育って秋にはお芋掘り&焼き芋会が待ってます!

大きく育ってね!

おいもちゃん♪












お雛様を作ったよ
090218_203832.jpg

F幼稚園の未就園児クラス。
今回は、お雛さま製作でした~。

お雛さまをペタペタ~~

貼ってお顔をカキカキ・・・。


お内裏さまは顔に見えるけど、お雛さまは・・・・・


でも、よくできましたっっ!!



鬼の豆入れ。
0129.jpg

F幼稚園の未就園児クラスで『オニの豆入れ』を作りました。
顔のパーツを貼り付けてお髭と髪の毛を書いて、先生にリボンを付けてもらいました。

顔はチビココに自由に貼らせて見たけど、上手に貼れました。
髪の毛は少なめ。

『もっとモジャモジャ書いたら?』っていっても、
『これでいいの!おひげはいらないの。』とな。。

んー。

幼稚園では豆の代わりにチョコとラムネを入れてくれました。





お山で遊んだよ
今日の未就園児クラスは、幼稚園バスに乗ってお山へ行きました。

じゃーーーーん!
1126.jpg

結構高い所まで上ってきました。チビっこたちも頑張って上ったよ~
でも、まだまだこの上があります。
ここからは、なだらかです。

1126-2.jpg

ダンボールすべりとか出来るのに、ここに来ても滑り台一筋!!
年長さん達は、ここでカレーライスを食べて、遊んでお風呂に入り、お泊り保育をするそうです。
下に見える小屋にお風呂があるんですって!

この幼稚園ステキ!!
自然とたっぷり触れ合えるって、いいよね?
のびのびと遊べるってステキな事ですよね?




未就園児クラスに行きだして、チビここにも変化が出てきました。

それまでは、支援センターなどでも『ママ、あっち行こう』 『ママも』とママっこだったのに、今ではママよりお友達と遊ぶのが楽しく、平気で一人行動するようになりました。

近くにいると『ママ助けて~』と、すぐに助けを求めてきますが傍に居ない分、自分で頑張ってます。

ニガテだった遊具も、うまく遊べるようになったし、上れなかったところまで自分の力で上れるようになりました。

いい刺激をもらっているようです(^_^)

階段を上らずに、滑り台を逆走して上るという技も盗んだようです。 笑
これは危ないので、ちゃんと教えてあげなきゃね。

先生の話を聞かずに遊びだす子に『ダメよ。こっちおいで!』とお姉さんぶって注意したりもします。

こうやって少しづつ団体生活に慣れて行くんだね。

なんだかアタシも嬉しいです。









 +  OLD >


